skip to Main Content

ここ2年ほど、コロナの影響で、会社の合宿や幹部合宿など開催できなかった会社が多いと思います。また、交流が減っているため、リアルで顔を合わせるイベントを検討している会社も多いのではないでしょうか。お寺ステイ佐藤社長から、with コロナ時代におけるビジネス合宿について、そもそもの注意点と、またお寺という場所が非常に向いているのですが、その特徴、また期間限定の助成金のお話もいただきます。ご興味を持たれた方はお気軽に、佐藤社長までご連絡ください。

佐藤真衣

株式会社シェアウィング 代表取締役
学生時代にインターンシップでベンチャースピリッツに触れ将来の独立を決意。2006年26歳にてスパプランニング会社、有限会社ホットマーク創業。2016年に仲間3人でシェアウィングを共同代表取締役として創業。ホットでほっとできる、わくわくする場づくりが趣味でもあり、ライフワーク。

公式サイト: https://oterastay.com/
Twitter: @https://twitter.com/wakuwakumai

上田祐司

株式会社ガイアックス 代表執行役
ガイアックスでは、「人と人をつなげる」をミッションに、ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー事業を展開。また起業家が集うスタートアップスタジオという側面も持ち、社会課題を解決するための事業づくりサポート、投資を行う。シェアリングエコノミー協会代表理事。

公式サイト: https://www.gaiax.co.jp/
Twitter: @yujiyuji

上田

こんにちは。今日は、ビジネス合宿、コロナ明けなのでそろそろ会いたいなと、思ってらっしゃる方も多いと思いますが、そのあたりについて、今日はお寺ステイの佐藤真衣さんに 来ていただきました。
佐藤真衣さん、こんにちは。

佐藤

こんにちは。
シェアウィングという会社の 代表の佐藤真衣と申します。
お寺での体験で、心と体を整える時間や、空間を届けるシェアリングのビジネス、お寺をシェアする仕事を させてもらっています。

with コロナ時代のビジネス合宿とは?

上田

今日は、ビジネス合宿、特にwithコロナ時代と言うか、アフターコロナというか、この辺りでビジネス合宿を そろそろ検討したいな、と思ってらっしゃる方も多いんじゃないかなと 思ってるんですが、そもそも、このwithコロナ時代の、ビジネス合宿はどうあるべきか、どんなことに注意すべきかとか、そのあたりをお話してもらっていいですか。

佐藤

はい。withコロナ時代、つまり非接触を、望まれてると言うか、人と人との距離を、一定に保っていながら、感染対策をするのが、withコロナ時代の大切なところかな、というところだと思います。
そういう意味では、お寺はとても広く、空間としても人との距離が取りやすい、というところが特徴としてあり、換気も非常に良いので、感染症対策には、とても合ってるんじゃないかなと思います。

上田

ともすると、すきま風が吹いていたり、

佐藤

本堂は非常に、昔の造りの建物なので、気密性が良くないということも含めると、換気が非常に良いとも言えるかなと思います。

上田

コロナ時代のビジネス合宿で 気をつけるところは、密にならないことですよね。
換気がある。あと、食事とか飲みですよね。

佐藤

そうですね。ガイアックスさんにも 合宿していただいたたときには、黙食、良い言い方をすると、マインドフルイーティングというかですね、食事に向き合い、会話をしないけれども、食事と向き合いながら、食べ物に感謝をして食べるということも、プログラムにして提供させてもらいました。
お寺自体、お寺のお坊さんが修行する時には、そもそも黙食というかですね、会話をしないで食べることが、お寺の修行でもあるので、お寺にとっては、とても普通というか、いつもやっていることなので、我々にとっては とても新鮮なことなんですけれども、お坊さんが食事の時に、なぜ会話をしないかっていうお話も、お坊さんにしてもらいながら、ちょっと楽しい、楽しいというかですね、ユニークな体験として皆さんに黙食を 楽しんでもらったと思います。

上田

コロナで旅行者が減っているですとか、移住者が減っているという観点の中で、いろんな地方自治体さんから、助成金などがあると聞いていますが、その辺りはどのような動きがあるんですか。

助成金の概要

佐藤

今、山梨県がサテライトオフィス、推進するということで、本年度の助成金として、タイトルが、山梨県でテレワークをしてみませんか?
というサテライトオフィス、お試し体験事業補助金というのがあります。
こちらは、会社としては、山梨県で合宿だったり、旅行というか、サテライトオフィスのような形で、リモートワークをすると、最大100万円までもらえる、3/4の補助がもらえるという助成金です。
特徴としては、交通費や施設利用料は、テレワークをするスペースを借りたり、あとワーケーションツアーというのが、お寺でいうと、例えば座禅、瞑想だったり写経をする といったプログラムも、助成対象になるというところが 特徴になります。

上田

これはサテライトオフィスと、お試し体験事業補助金なので、会社として もしかしたらいつかどこかで、山梨県にサテライトオフィスを 作るかもしれないけど、いっぺん試してみようかみたいな 心持ちさえあれば、具体的な新規計画がなくても 大丈夫ということですか?

佐藤

そうですね。
まず一回山梨県で試してみよう っていうことを、促すための補助金なので、お試しの 旅行を兼ねたようなワーケーションで、十分大丈夫です。

上田

ワーケーションっていう単語が、バケーションとワークなので 兼ねてというのも変じゃないということですね。

佐藤

そうですね、はい。

上田

もともと、この山梨県という、自然豊かなところで 仕事をしましょうという、自然を楽しんでください みたいなことも、含んでいるのだと思うんですけど、もう少し具体的には、 例えば何人ぐらいで、どれぐらいの泊数みたいな感じが、イメージなんですか?

佐藤

これは非常にゆるやかな、補助金になってまして、2名以上であれば、何人でも大丈夫です。
さらにですね、最大30泊以上してもらえると、100万円もらえたり、ちょっと細かな条件等はあるんですけれども 基本的に、2名以上、1日以上から使えるので、とっても緩やかかつ使いやすい 補助金だと思います。

上田

なるほど。

佐藤

細かな条件は、ホームページであったり、このチラシの、詳細は裏面へとここに 書いてあるのですけれども、詳しくはもう少し条件があるんですけれども、大雑把に言うと、2名以上、1泊以上で 出ることになります。

上田

なるほど。わかりました。
お寺ステイさんとしては、全国のお寺と提携されていらっしゃると 思いますが、山梨県でも提携されていらっしゃって、この助成金と組み合わせるという、パッケージが考えられますよ ということですよね。

佐藤

そうです。一番おすすめしたいのが、今私もまさにそこにいるんですけど、山梨県の身延という場所に

お寺でのビジネス合宿の良さ

佐藤

日蓮宗の総本山の久遠寺という、大きなお寺があります。
そのお寺の周りに、たくさんの宿坊、宿ですね、お寺のホテルがたくさんあるんですけれども、そこで私たちは今、3カ所お手伝い、させてもらっているので、お寺で体と心を整えながら、仕事もできる広いスペースもあるので、みなさんにご案内しています。

上田

ちなみに、心を整えるというのは、どんなプログラムがあったりするんですか。

佐藤

はい。今日朝から 私たちも参加してきたのですが、朝の5時から久遠寺で、大きなお勤めというのですが、お坊さんがお経を、読んでいるところを、参拝させてもらうという 体験から始まり、山全体が霊山で 非常に気持ちいい空間なので、山を歩いたり、お寺の本堂で瞑想体験の、指導をしていただいたり、写経したりと、様々な体験を用意しています。

上田

もちろん、 ワーケーションとか合宿なので、気になるところは、話し合いができるのか、もしくは、仕事ができるのか、というところが気になるんですが、この辺りはどうですか。

佐藤

そこはかなり しっかり用意させてもらっていて、和室で、何十人も入れる、大きな和室がありますし、本堂を解放していただいているので、そういう意味では、ご本尊の前で、お寺の本堂のど真ん中で話し合ったり、静かに会議したりとか、個室もたくさんありますので、個室で会議も行ったりしています。

上田

参加者はどんな感じで、ご感想をおっしゃられていますか。

ガイアックスでのリピート利用

佐藤

そうですね。ガイアックスさんにも 参加していただいたんですけれども、いつもと違う空間で、とっても集中できたとかですね、なかなか話せないような本音も 話せたりということで、空間が変わると、 場所が変わると、いつもと違う心境になるんじゃないかなと 思います。

上田

具体的にガイアックスは、本当に1回目がすごく良くて、リピート参加を、また来週、再来週くらいに、させてもらおうと思っているんですが、大枠の人数、泊数と金額感、助成金もあって、どれくらいになるか、すごくわかりやすくやすく言うと どんな感じですか。

佐藤

そうですね。
一泊食事付きで、この宿坊が、1万5000円ぐらいです。
場所も含めて、1万円ちょっとぐらいで、泊まれると思いますので、例えば20名で来て、一泊過ごすと、大体20万円ぐらいです。

上田

それがどれくらい助成されるんですか?

佐藤

全体の使った金額の 3/4が助成されるので、

上田

食事代は助成されないんですよね?

佐藤

そうなんです。 食事代が駄目なので、食事代を除いた部分の3/4になります。

上田
見積もりとしては、1人1泊12000円の3000円として、食事代込みで一人5000円あれば、移動もして、体験もして、宿泊もして、ご飯も食べてっていうことが可能で、例えば、20人だったら、20人×3000円で、たった6万円で、ビジネス合宿ができるという。

佐藤

ほとんど負担、持ち出しはなく、 できると思います。

上田
ちなみに真衣さんは、世の中の会社さんに、ビジネス合宿をすすめていらっしゃると、思うんですが、どんな感じでおすすめされて いらっしゃるんですか。

佐藤
お寺での最大の特徴は、いつもの自分だったり、違う心境になれるというところが、大きい特徴として面白いと思います。
身近なところの 通常の会議室であったり、普通のホテルだったりとは全く違う、異空間および、人の思いが込められている建物であったり、歴史を紡いできている本堂であったり、そういった特別なところで、特別な時間を過ごせるところが、お寺の大きな特徴かなと思います。

上田

非常に素晴らしい体験に加えて、今回、予算がなくなり次第終了という、助成金があるので、是非この機会に 非常にリーズナブルなプライスで、本当にコロナ中、あまりみんなに会えなくて モヤモヤしてたり、ビジネス上の課題が、なかなか話し合えなかったりすると思うんですが、ゆっくりした環境で、お過ごしいただければ いいんじゃないかと思います。

佐藤

ぜひ遊びに来てください。

上田

佐藤さん、今日はありがとうございました。

佐藤

ありがとうございました。

Back To Top