skip to Main Content

シンガポールへの出張中のこと、

気になる案件があり、ずっとパソコンをしていたが、とはいえ、気がつけば、深夜2時。
「あれ。もう2時なのか。早く寝ないと明日の仕事に響くなぁ。ヤバイなぁ。」
パソコンを閉じて寝る準備を始めた。

そのホテルは、ベッドサイドにライトがないので少し面倒。
真っ暗にするとベッドの場所がわからないし、かと言って、寝る際に少しでも明るいのは嫌だ。
だから、明かりがてらテレビを付けて、部屋のライトを全部消してから、ベットに潜り込んだ。
「テレビの電源は、ベッドからでも、リモコンで消せる。我ながら頭が良い。」

ちょうどテレビでは、女性のリポーターが消防署の日常をリポートしている番組が流れていた。
「おー。このリポーター、けっこう可愛いな。」
生中継っぽい感じで、右上には「Quarantine」という単語が出ていた。
「番組名かな?消防署の名前かな?いまいち、シンガポールのテレビは色々な国の番組を流してたり、言語も英語だったりヒンディー語だったり中国語だったりで、全体的によく分からないよなぁ。」

テレビの中では、バスケなどをしている日常風景の消防署。
その時、突然、ベルが鳴り響いた。
数名の消防隊員が迅速に着替えて、下の階の救急車や消防車に乗り込んでいく。
リポーターの女性も慌てて救急車についていく。
しばらく走ると、ちょっと古びたマンションに到着した。
通報内容は、どうやら、そのマンションに住んでいるある年配の女性が、急に奇声を上げて暴れているということ。
「何か変な案件だなぁ。」

消防隊員がマンションに入り、その部屋の前に到着した。たしかに奇声が聞こえてくる。
消防隊員が呼びかけたもののまともな反応は無いので、意を決して、その部屋の扉を大きな斧を使ってこじ開けた。
中に入ると真っ暗なマンションの部屋の廊下に年配の女性が立っている。
カメラのライトを当てると口のまわりは血だらけ。

「まじで!!!なにこれ?」

その年配の女性は、急に走ってきて先頭の消防隊員の首に噛み付いた。
消防隊員の首からすごい流血。
「まじでなんだこれ。マジでヤバイ!寝てる場合じゃない。」

しばらく後、これが「Quarantine」という名前のハリウッドのゾンビホラー映画だということに、やっと気付いた。
深夜4時に寝て、翌日は完全に寝不足。

「出張中も忙しくされていらっしゃって大変ですね。」と社内からの暖かいメール。
貴重な出張中のクセして、こんな状態とは、とてもディスクローズできない。

Back To Top