skip to Main Content

NO CUTシリーズは、ガイアックスの代表執行役の上田が、日頃感じることや、ガイアックスの周りで起こっていることを紹介していきます。ぜひ気軽に見てもらい、ぜひ動画に出演していただける方がいれば、TwitterのDMまで連絡ください!

上田祐司

株式会社ガイアックス 代表執行役
ガイアックスでは、「人と人をつなげる」をミッションに、ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー事業を展開。また起業家が集うスタートアップスタジオという側面も持ち、社会課題を解決するための事業づくりサポート、投資を行う。シェアリングエコノミー協会代表理事。

公式サイト: https://www.gaiax.co.jp/
Twitter: @yujiyuji

千葉憲子

株式会社ガイアックス 社長室 兼 Otell 事業責任者
ITシステムの営業と営業企画を経て、2018年 よりガイアックスに転職。社長秘書、社内外が交わる仕組みづくりなどの仕事を行う。また新規事業部でワーケーション関連の事業「Otell」を立ち上げ中。ガイアックスは働き方が自由な会社でもあり、リモートワークや複業も推奨されているため、仕事を続けながら地元である長野とのゆるい二拠点生活を実践。2020年5月より長野県塩尻市の特任CCO(Chief Communication Officer)を務める。

公式サイト: https://otell.jp/
Twitter: @noriko_chiba_1

自己紹介

上田

早速ですけど 僕の自己紹介をさせてもらいます。
Gaiaxの代表の上田です。
Gaiaxは、ソーシャルメディアとか、シェアリングエコノミーをやっていて、自分たちで事業をやることもあるし、色んな会社さんに出資させてもらっています。
今日は、一緒に仕事している、千葉憲子さんに来てもらってます。

千葉

はい、Gaiax社長室の千葉です。
よろしくお願いします。

上田

ちなみに千葉憲子さんは、どんなお仕事をしているんですか?

千葉

上田さんの秘書の業務を させてもらったりとか、あとは外部のETICという会社さんと、NEXTAという、オンラインのコミュニティーを立ち上げたり、新規事業の立ち上げも今やらせてもらってます。

上田

はい。

千葉

ではですね、早速、

NO CUTプロジェクトについて

千葉

今日NO CUTという プロジェクトについて、これから2021年、始めて行きたいなと思っているのですが、上田さん、このNO CUTって、どんなプロジェクトか 教えてもらっていいですか?

上田

はい。
簡単に言うと、私のVlogなんですけれども、日頃感じる事、ガイアックスの経営、投資をさせてもらってる事とか、シェアリングエコノミー、ソーシャルメディア周りの事で、日頃感じていることをお話させてもらったり、はたまた色々ゲストを呼んだり、そういったゲストの皆さんから、お話を聞いていきたいなと思っています。

千葉

そもそもこのプロジェクトが始まった時に、上田さんがよく脳内をオンラインの中に、どんどん出していくのがこれから必要だ、っていうことをおっしゃっていて、それがきっかけで始まったと思うんですけど、やっぱりそれについては、もうちょっと詳しく聞きたいなと思うんですが、なぜオンラインの世界に、脳内を出していくのが大事だと思ってますか?

上田

そうですね、インターネットが出てきて、私たち本当に赤の他人と繋がれるように、なっていると言えばなってると思うんですよね。
ただ、やっぱりこうひとりひとりが、まずは脳の中身をインターネット世界に置かないと、ひとりひとりが繋がるのも繋がりきれない。
こうやってアップしていけばアップしていくほど、インターネット GoogleとかYouTubeの検索で、繋がっていくんじゃないかな、という風に 思ってます。

千葉

今回このNO CUTプロジェクトでは、今、動画として撮っているものをYouTubeに流す他にも、色々なメディアに出していくつもりかと思うのですが、どういうところに出して行く、予定でいらっしゃるんですか?

上田

そうですね、これまでやってるブログという形で、テキストに落としていくという事もあれば、音声だけでも成り立つような、コンテンツになるかな、とも思ってるので、そっちの音声メディアというのも考えています。

千葉

このNO CUTプロジェクトでは、上田さんが日々感じていることとか、考えてることを話していくってのもある、ということだったんですけど、結構近くでいつもお仕事させて頂いていると、世間で起こっていることについて、上田さん独自の考え方があるかな、と 思うんですが、そういう所も、赤裸々に聞ける感じになっているんですか?

上田

そうですね、やっぱり、人と人が、脳と脳がもっと繋がると、世の中良くなるんじゃないかな、と思いながら見ているので、そういう視点から 色々お話できればなと思ってます。

千葉

私も横で聞いていて、 この人何言ってるのかな?
って思うところが沢山あるので、是非それを皆さんにも聞いていただけたら、嬉しいなと思っています。
では、上田さん

みなさんへのお願い

千葉

これから例えば、 上田さんに聞きたい事がある人とか、こういうことも話して欲しいな、と思う方、たくさん出てくると思うんですけど、そういうものも答えて頂けると 思っても大丈夫ですか?

上田

はい、こちら書いてます通り、DM、Twitterのメンションですね、@YUJIYUJIまで送ってくれれば、随時このNO CUTの番組内で、取り上げて行きたいなと思ってますので、皆さんお気軽にご質問、ご感想 頂ければと思ってます。

千葉

ありがとうございます。
では、毎週一回ぐらいのペースで、出して行こうかなと思っているということで、私も楽しみですし、皆さんも2021年、楽しいコンテンツとして、楽しみにして頂ければなと思っていますが、最後に一言お願いします。

上田

はい、僕もこういう形でですね、自分の脳内をどんどん晒していきますけれども、だからこそ皆さんと もっと繋がりたいな、と思ってるし、皆さんも、どんどんオープンな場で、色々僕と絡んでもらえたら嬉しいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

千葉

はい、よろしくお願いします。
では、ありがとうございました。

上田

ありがとうございました。

Back To Top