skip to Main Content

時々、片頭痛になる。年に数回ぐらい。病院に行って薬をもらうことにした。

で、病院でだいぶ待たされたよ。
診察は5分ぐらい。先生は笑顔ですごく良い感じの診察をしてくれる。多分、プロフェッショナル。
でも、だいぶ待たされたよ。
1時間ぐらい?同じく1時間ぐらい待っている回りの人からも、不機嫌なオーラが漂ってくる。

ちなみに、6ヶ月前に初診を受けて、次回は、半年後にしましょうといって、今回の予約を取った。
3ヶ月前に、薬を飲みきっちゃったので、「予定を前倒しでお伺いしたいのですが」と電話したら、
「今から新規で予約を取ったら、ちょうど予定している予約のタイミングぐらいですね。」
と言われて、結局、当初の予定通りにやってきた。

にも関わらず、だいぶ待たされたよ。

ちなみに精算でも待たされたよ。
電車とバスで行かなくちゃならないから往復だけですごく時間が掛かる。
平日しか診察をしていない。貴重な平日なのに、一日の多くを費やされてしまう。

僕は、待たされるとしても、せめて、待っている人が残り何人か知りたい。
知りたいのは僕だけじゃないだろう。
たぶん、先生の手元に次の待っている人の名前とかがリストで見えるようになってるんだろうなぁ。
もちろん先生は、自分の休憩のスケジュールとかも予定していて計画しているんだろうなぁ。
でもそれが僕には見れない。

精算の場所でも待たされたのだが、それも同じ。
「どのぐらい精算待ちの人が並んでいるの?」
「窓口において、精算業務以外の業務はどの程度であって、仕掛りはどの程度で、タスクの在庫はどの程度?」
「何人で働いていて何人体制の勤務スケジュール?」
「ちなみに、それぞれの人のスキルはどの程度で、どのぐらいの業務処理能力があるの?」
「今日、急遽休んだ奴は誰?なぜ?」
全部見せて欲しい。

理想は、その場で見えるのがいい。たとえばデジタルサイネージとか。
単純に社内向けのスケジュールや残タスク状況をこちら側にも見せて欲しい。
もしくは、Twitterのつぶやきにだらだら流してもらってもいい。
自分のスマホで近くのつぶやきを探しだして、見てもいい。
全部見えたら、ストレスが、随分、解消するのに。

ちなみに、ガイアックスグループでは、社内用のSNSや社内用のグループウェアを提供している。
「みんなのリクエスト」という機能があり、利用者の皆さんからリクエストが来たらそれを受け止め、
利用者全員が閲覧できるところにアップしている。
リクエスト内容はみんなが見れるようになっていて投票もできる。
企画会議にて、リクエストや投票結果を鑑みて、次のバージョンアップ内容を決めている。

しかしながら、リクエストのアップの頻度はリアルタイムではない。
皆さんからのリクエストを整理整頓してからなので、月単位での更新というスピード。
しかも、その企画会議は公開されていない。議事録も公開されていない。
いつ企画会議を開催しているかも開示していない。
リクエストをもらうと、Redmineというリクエスト管理ソフトを使っている。
それを見ると、昨年は、1年間だけで315個のバージョンアップをした。
怒涛のバージョンアップだ。

いろいろご要望をいただいたお客様のところにお伺いする時は、ケースによって、頂戴したリクエストをRedmineからエクスポートして、一覧にしてプリントアウトして持って行ったり、CSVやPDFで送付したりする。一覧のうち、これは対応済み、これは対応予定、これは対応目処立たず、という感じで。(ちなみに、そのRedmineは、社内の人しか見れない。社外の人は誰も見れない。)

また、グループウェアの使い方について、問い合せを毎日たくさんいただく。
その問い合せは、問合せ窓口の女性でわかればその場で返信する。
もし分からなければ、上司や技術者などに転送する。意外に上司が出張中だったりして。
その時は「社内で確認の上、返答します。」って一旦返答する。
上司が出張から帰ってきたら、例えば2年前に別のお客様から同じ問い合せをいただいていたことを教えてもらったりして、窓口の女性がそれを参考に返信する。
(もちろん、そんな事情はどの問合せの際にも伝えていない。過去の問合せ状況も開示していないし、誰のスケジュールも開示していない・・・。)

「人の振り見て、我が振り直せ。」
いや違うな。こんなゆるいニュアンスじゃない。
「よくもまぁ文句ばっかり言って、自分はどないやねん。」という感じ?
本当、すみません。

という感じの一日。
病院でけっこう待たされてイライラしている人が並んでいる中、最初はまわりと同じくかなりイライラしつつ、だんだんと、イライラした分だけ、「本当、すみません。」と、恐縮しきりだった。

Back To Top