skip to Main Content

昨日は、関西での採用セミナーということで、新幹線で移動した。
すごい雪で、大垣~関ヶ原~彦根あたりの山越えが低速運転で、新幹線では珍しく、京都駅への到着が1時間遅延。

 

不思議なくらいゆっくりな運転をする新幹線。そしてその新幹線の窓から見るだけでも、すごい雪。そして、その関ヶ原の雪がゆっくり流れていく景色を見ながら気づいたことがあった。

 

あれ?今日は木曜日?しかも午後3時ぐらい?ということは、LOVE FLAPが聴ける?
LOVE FLAPとは、関西方面でダントツに人気がある谷口キヨコ(通称キヨピー)がDJの番組だ。
さっそくiPhoneで、Radikoを立ち上げて、FM大阪をタップすると、キター!!!キヨピー!
ちなみに、キヨピーは、僕の大学時代からDJとして活躍していたので、もしかして、年齢はもう40台半ば?
でも、ラジオの向こうのキヨピーに年齢は全く感じさせない。いつでも魅力あふれるDJっぷりだ。
もう最高。キヨピーの声が聴けると元気が溢れてくる。

大学時代に、キヨピーのラジオを聞きながらのドライブをしたことは良い思い出として忘れられない。
そして、就職と共に東京に来てから全く聴けなくなった。
2011年、震災直後、Radikoの聴取エリア制限が外れた際に久々に聞くことができたが、すぐにその制限が復活して、またもやキヨピーの声を聞けない日々が続いた。

 

しかしもっとなんとかならないのか、と思う。
何よりも希望するのは、【時間&場所(位置情報)を絡めた僕へのアラート機能】だ。

 

新幹線で、FM大阪のRadiko聴取エリアである関西地域に突入した瞬間、水曜日の15時頃であり、奇跡的に、僕が思い出したからこそ、無事、キヨピーのLOVE FLAPを聴けたのであるが、普通、どう考えても、そんなことを思い出すわけがない。
僕の「天才的なひらめき」により、この問題がクリアされたが、これからの人生で、そんな偶然に頼るわけにはいかない。

僕がキヨピーのファンであることは、万人に広く知れ渡っている事実であり、且つ、疲れて新幹線の中でヘターとしていることや、この重要性・緊急度合いを考えると、ちゃんと僕の携帯に電話で連絡があってもいいぐらいの出来事だ。
なぜ誰も僕の携帯に連絡をしてこない?この世のサービスレベルの低さには唖然とする。
誰か、ちゃんと時間や場所(位置情報)を絡めたアラートのサービスを普及させろよ。

 

そして、もう一つ思うことは、【Radikoのストリーミングのバッファの少なさ】だ。

 

新幹線が、山科盆地や京都盆地へのトンネルへ突入する度に、iPhoneのAUの電波が切れ、そして、キヨピーが落ちる。
ピュアインターネットラジオのサービスのSuono Dolceでは、僕は有料版のアプリを買って、無料版には実装されていない3分のストリーミングバッファを確保したが、Radikoには、そのような機能がない。
(というか、バッファ時間のために、有料アプリなのか、、とは思うが。)
そのため、Radikoは、回線が死ぬとすぐにラジオが死ぬ。十分なバッファ時間を設定して欲しい。

 

そして、そもそものところでの大きな問題は、【Radikoの聴取エリア制限】だ。

 

だいたい、せっかくのインターネットラジオなのに、なぜ聴取エリア制限があるのか。すごく残念。
関西のラジオを聴けるのが、インターネットラジオのいいところではないかと思う。
まぁ著作権で大変なのはわかるが、もっとRadikoさんにはがんばって欲しい。

 

昔、どうせiPhoneのGPS/位置情報を元に聴取エリア制限を噛ましているんだろうから、iPhoneを脱獄してGPSの結果を強引に変えてやろうかと思ったが、AppBankの村井代表に、「脱獄は犯罪です。しかも、あろうことか、ラジオ聴きたいごときで、脱獄しないでください。」と諌められた。
関西のIDCにサーバを置いて、それを中継サーバにしようかとも思ったが、それに開発工数や月額数千円払うのも、なんだかなぁと思いやめた。

 

というか、もっと前提のところだが、
【FM大阪がLOVE FLAPでUstreamやPod Castをやっていない】のが残念。やって欲しい。

 

ラジオだからRadikoという流れも分からなくはないが、そもそもUstreamでいい。
もっと言えば、何も、リアルタイムストリーミングでなくてもいい。
オンデマンドでコンテンツを取得できるサービスでいい。
というか、Pod Castして欲しい。
日本では、音楽の著作権の問題をクリアできず、結果、まともなPod Castがないが、何とかして欲しいよ。頼む。
iPhoneが勝手にPod Castを更新し、僕がいつでも、どこでも、キヨピーのLOVE FLAPが聞ければ、新幹線での奇跡も要らないし、こんなに苦労することは何もない。

もしくは、FM大阪がサイトでオンデマンドサービスをしてもらってもい。
韓国では、2002年ぐらいにはすでに、テレビで放映したドラマをその放映直後から、視聴代、たった数十円で、すぐにテレビ会社のオフィシャルサイトでオンデマンドで閲覧することができた。
そもそも数十円だったら、わざわざビデオで録画することもせず、誰でも払って見るよな。

 

FM大阪の問題だけでもない。【キヨピーがUstremやPod Castをしていない】のが残念なのだ。
要は当のキヨピーの問題でもある。

 

僕は何もラジオを聴きたいのではない。キヨピーの声を聴きたいのだ。
キヨピーが日頃から自分でUstreamをすれば、いいだけのことである。
そもそも、ラジオ、DJブース、配信設備、電波、広告主、広告営業、CM制作、とかとかとか、っていう時代じゃないだろう。
このブロードバンド時代に、僕にキヨピーの声を届けるために、いくらのコストが掛かってしまっているのか。
Ustreamなんて、あっという間に流すことができる。iPhone一つで自分の部屋から流すことができる。
全くコストが掛からない。コストが掛からないから収入も小さくていい。

キヨピーがPod CastやUstreamをして課金すれば、たぶん、キヨピーは今の月収を遥かに超える収入を得るだろう。東京在住の関西人はみんな払うはずだ。少なくとも、僕は払う。
僕だって、たとえば、huluに、毎月1480円払っているよ。

 

さらに、本音、つまり僕の本当の気持ちを言うと、
キヨピーと【放送時間だけではない、何時でも自然につながりたい】のだ。

 

放送の時間だけにプログラムに沿ってお話をしているキヨピーの声を聴きたいだけじゃない。
わざわざ放送モードになってもらわなくていいのだ。
いつでも自然にキヨピーの声を聴いていたい。つながりたいのだ。
僕は、キヨピー個人のアンドロイド端末に、無断で、ケルベロス(勝手に音を拾ってネット経由で聴けるサービスで、カレログよりパワフル。)をインストールしてそれを聞いていたい。

 

あれ?
ストーカー&犯罪行為をしたいとカミングアウトしている?

Back To Top