skip to Main Content

ガイアックスのまわりにいる楽しい人々のご紹介です。今回は、箱根の芸者ショー事業の責任者、西村環希さんが、どのようなビジネス経験の遍歴を経て、この事業をマネジメントしているのか、をご紹介していきます。第一回目としては、環希さんが、大学時代にガイアックスに出会ったのですが、どういう活動をして、どのように出会ったのか、までをお話いただきました。

西村環希

事業責任者
1996年 大阪府生まれ。立命館大学在学中に上京、ガイアックスに入社。大学在学中から観光分野・訪日旅行者向けのサービスに従事している。2019年に日本一の芸者衆を誇る箱根芸者衆とタッグし、箱根の観光施設の立ち上げ。新しい「芸者文化」の創生にチャレンジし、若い層や海外向けに「ショー」や「オンライン配信」「オンライン飲み会」を提供。

公式サイト: https://www.meetgeisha.jp/
Twitter: @tamaki_nisimura

上田祐司

株式会社ガイアックス 代表執行役
ガイアックスでは、「人と人をつなげる」をミッションに、ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー事業を展開。また起業家が集うスタートアップスタジオという側面も持ち、社会課題を解決するための事業づくりサポート、投資を行う。シェアリングエコノミー協会代表理事。

公式サイト: https://www.gaiax.co.jp/
Twitter: @yujiyuji

上田

こんにちは。ガイアックスの上田です。
今日はゲストにガイアックスの社員の、西村環希さんに来ていただきました。
西村さんこんにちは。ちょっと簡単に、

自己紹介

上田

西村環希さんの 自己紹介をお願いできますか。

環希

西村環希です。今は箱根で、芸者衆と一緒にイベントショーの立ち上げをやってます。
事業責任者としてやらせてもらってます。
よろしくおねがいします。

上田

お願いします。今は入社何年目ですか?

環希

何年も経っている、、そこが難しい。

上田

これは難しい質問という。

環希

入社してからは3年経ちましたね。

上田

入社3年目、大学卒業後は何年目?

環希

大学卒業後は1年経たないくらい。

上田

そうですね、謎な感じですけど。
僕もガイアックスで、いろんな事業部見てるんですけれども、直接見てることはほとんどなくて、執行役の野澤さんとか、他の本部長に任せてるんですけど、でもなぜか西村環希さんだけは 直接担当させていただいていて。
いつも隔週で、打ち合わせしてそして、どうすれば芸者ショーが 盛り上がるのかということ、日々やってるんですけれどね。
今日は、シリーズで、何度かに分けてですね。
この西村環希さん、24歳の彼女は、どのような形で芸者ショーを 立ち上げてきたのかということを、お話を聞いていきたいなと思います。
まずは環希さんは、元々はどこの大学?どこら辺?

環希

大学は立命館ですね。
京都の衣笠キャンパスで。

上田

京都、いいところですよね。

環希

一人暮らしも京都で、 大学から近くに住んでました。
実家が大阪です。
ちょっと遠いんですよね。
2時間くらいかかるということで。

上田

それはちょっと難しいですね。
僕も同志社で、京都といえば、立命館といえば僕も、西院の駅前で、モスバーガーでバイトをしたので当時、立命館の方々がお友達で。
西院といえば免許も近くのデルタ(教習所)。
当時はどんな学生さんだったんですか?

環希

当時はバイトめちゃくちゃしましたね。
4つくらい掛け持ちして、もう王道のマクドナルドですね。
それは高校からやってて、あと家庭教師。
家庭教師じゃなくて、、なんだ、塾で教えるのやってました。

上田

少人数の先生?

環希

1対2で教えるのをやっていたのと

上田

立命は受験で入ったんですか?

環希

それも複雑なんですよ。 私の行きたかった大学の学科が、グローバルスタディーズっていって、これが留学生しか入らない、基本的に留学生か帰国子女しか 入らないような学科で。
高校の時に私は、留学に行っていて 英語やりたいなと思ってたので、そこの学科にどうしても行きたいけど、私が立命館系列の高校出身なんですけど、エスカレーターでその学科だけは 行けないって言ったので、内部進学の許可を蹴って、受験した。

上田

高校も内部生?

環希

内部です。

上田

ちなみにそれは立命の衣笠?

環希

宇治です。

上田

これまた遠いよね?

環希

1間半くらいかけて。

上田

それは自宅から通って?

環希

自宅から通ってました。

上田

頑張って3年間卒業したにも関わらず、その権利を捨てて、内部生が外から受けて。
受かるようなものなんですか?

環希

それが結構倍率高くて。

上田

名前がグローバルスタディーズ? 人気ありそうですね。

環希

でも、その次の年から エスカレーターOKになったんですよ。
おい!ってなりました。 受かって本当良かったです、

上田

じゃあちゃんと受験勉強して?

環希

一般入試じゃなくて、AO入試で。
論文かいて、英語で面接。

上田

もともと留学はどちらの方に? 留学されてたんですか?

環希

カナダです。

上田

そのカナダの留学は楽しかったですか?

環希

これが、私の自信のきっかけに なった事のーつでしたね。

上田

結構挫折して帰ってくる人多いのに 留学行って、

環希

立命館宇治の英語のコースに通ってて。 基本的に3年間通う中で、半分は英語の授業で1年間 留学に行けるっていう。

上田

宇治の中でも一部?

環希

そうです。12クラス中、2クラスだけ。
40人か50人くらいなんですよ。

上田

高校の時なぜそのクラスに入ろうと思った?

環希

中学も内部生なんです、私。
自分変えたいなっていうのあったんですよね。
ダラっと過ごして、やっぱり内部生の勉強って、すごい簡単なんですよね。受験もないし。
ゆるいし、ダラっとやって。

上田

僕も中、高、大だったんで、全く勉強しないけど。

環希

そんな中で変えたいなと思って。
親には大反対されたんですけど。
日本でできないことがいっぱいあるのに 海外いけるんか!みたいな感じで。
両親のハンコが必要だったんですけど、当日まで喧嘩して、当日に判子を押してもらいました。
なんとかその高校の時に、そのクラスに潜り込んで。

上田

そうすると、自動的にも留学がセットっていうこと?

環希

セットですね。

上田

カナダは結構行きたかったところ?

環希

それが、私はアメリカに行きたかったんです。
でもアメリカが一番ハードルが高くて、英語の基礎の点が届かなくて。
クラスの子は幼稚園から英語教育受けてる とか、インター行ってた子が多いから、私なんかがよく入れたな、という感じ。

上田

ちなみに中学の時は英語は喋れてました?

環希

全然です。abcも中学から始めました。
bとd、pとqを逆に書いてました。

上田

そんな中で頑張って受かったけど、その中ではクラスの中で悪いこの成績だから、アメリカに行きたくても行けない。

環希

行けなかったです。
めちゃくちゃ悔しくてそれが。
すごく良かったのが。
なかなかない環境だったと思うけど、行ったら先のホストファミリーの環境がすごく良くて。
29、30歳のファミリーでお父さん、お母さんだけ。
私と他にメキシコからの留学生を受け入れたんです。
もうめっちゃ闘争心湧きますよね、 めちゃくちゃ喋れるのに留学にきてて。

上田

ちなみにメキシコの留学生は何歳なんですか?

環希

ほぼ同年代。
英語何年勉強したの?って聞いたら 「3年」って言うんですよ。
私と同じぐらいなので。 「なんでそんなに喋れないの?」って言われた。
めっちゃ悔しい、、と思って めっちゃ勉強しました。

上田

アメリカに行けなかったことが悔しくって、さらにメキシコの方に負けてるところ、さらに悔しいんだよね?

環希

そうです。

上田

環希さんって原動力の一つが、この悔しいと感じる気持ちだよね?

環希

人と比べるんですよ、すごく。
落ち込むんですけど、いいエネルギーに 変えることができてる時は、多いんじゃないかなって、今振り返ったら思います。

上田

それでカナダで結構勉強して、英語が喋れるようになりました?

環希

帰ったらTOEICの点数がクラス1だったんです。
その時は820、30だったんじゃないかな。
400点くらい1年で伸びたんですよ。

上田

1年で400伸びるなんて、、でも英語の授業を受けてたでしょ?

環希

全く分からなかった。 先生何言ってるのか分からなかった。

上田

その授業を半年受けて、全く分からなくて、なんと英語の学校にも関わらず、TOEICが400点台みたいな。
400点って、適当選んでも400点くらい取れそうだよね。

環希

Aの選択肢だけ塗りつぶすとかね。

上田

それで800点になって、そこから高校の授業がさらに一年半続く?

環希

はい。

上田

そこは英語はちゃんとついていけて?

環希

そうですね。

上田

大学は内部生の道はないとはいえ、グローバルスタディに行こうと。
どんな将来を目指そうと思ってましたか?

環希

立命館国際関係学部の中の、グローバルスタディーズだったんですけど、国際関係学部に行く子達は、国際機関に行く人とかが多かったんです。

上田

国連とか?

環希

そうです。後は外交官になりたいとか。
立命でいけるのかと思うんですけど。
NGOとか、青年海外協力隊で働きたい子も多くて、NGO気質の子が多かったですね。
私もそっちかなと最初は思ってましたね。

上田

周りもそういう思考だし、やっぱグローバルに人生行きたいなって?

環希

思ってましたね。
後、高校の時にスタディーツアーを 自分で作ってHISさんに掲載して売る、っていうのをやってたんです。

上田

高校生で?

環希

はい。もちろん大人の助けも得てですよ。

上田

なんでやろうとおもったの?

環希

最初は海外から帰ってきた時、日本に帰ってきて、やっぱり自分って変わらないじゃないですか。
変えたいと思って海外に行ったものの。
日本に帰ってきたら、また普通の生活が始まっていた。
その時マクドナルドでアルバイトしてて、このまま働いて学校行くのもなって思ってたから、「海外」で調べてたらスタディーツアーが出てきて、カンボジアに行きました、3日、4日くらい。
帰国後の事後共有会で、別のNGOをやってる人がいらっしゃって。
その人にウチにこない?って言ってもらって。
スタディーツアー作らない?と。 ベースはあったので、それを具体的にしたりとか。
フィリピンだったんですけど、フィリピンの(提携先)NPO団体のところに2週間ぐらい、ちょっと滞在して、色々詰めてくれないか、みたいな話をしてくださったから、面白そうだと思って。

上田

そもそもカンボジアのスタディーツアーは どんな年齢層の人が行ってたんですか?

環希

学生、高校生も何人かいましたよ、4人、5人くらいいて、他は親子連れで来てる人とか、結構年上の人とか。

上田

そうだよね。

環希

全体で20、30人くらいのグループ。

上田

高校生が一人でふらりとくる印象はないよね。

環希

いるのはいましたが、少数派でしたね。

上田

そんなもうほぼほぼ最年少クラスの西村さんが、まあ私もじゃあちょっと、スタディーツアー企画しようかなみたいな?

環希

そうです。
高校生って事は黙ってましたけど。
大学生です、って言いながら。
NGOの代表は知ってたんですが、 お客さん相手には言えないので。

上田

お客さんには言えないよね

環希

大学生です、って言って。

上田

立命の大学生です、みたいな?

環希

そうです。無事受かるかな、、と思いながら。

上田

当時高校生ながらフィリピンに行って、いろいろ細かい事決めたりして、ツアーの運営まで行ってたって言ってたけど

環希

回ってたのかはちょっと不安ですけど。 今考えると。
でも催行してましたよ、年に1回。

上田

累積で2、3回やったってこと?

環希

累積でそうですね。3年くらいやってたので。
ガイアックス藤堂さんご出身の広島学院の 学生さん達も連れて行きましたよ。

上田

大学生の時して?

環希

その時は大学生だった。
年は1歳しか違わないだろ、みたいな感じで。

上田

もうその時は自分自身がなんか、そういう高校生はいないと思うけど、自分自身がなんか、結構ちょっと豪快に色々やっちゃってんな、っていう自意識はあったわけ?

環希

ありました。

上田

私イケてるわ、みたいな?

環希

そうしないと、というか、責任感じゃないけどそういうのもありましたね。
やっぱり浮くじゃないですか、高校生で そんな事してたら。意識高いって言われるし、そう言われて中途半端にしてるのが一番辛いから、もう行けるとこまで行ってしまえ! って感じでしたね。

上田

そんなスタディーツアーをしてたっていうのは ガイアックスの人は知ってるわけ?

環希

ちょっと言ったことはあるけど、 あんまり知らない人が多いかもしれません。

上田

やっぱり違うね。

環希

ありがたい機会でしたね。

上田

そんな活動も経て、高校生、大学生しながら、まあNGOかなって思いながら、アルバイトもたらたらとしていて、そんな中で、では

ガイアックスとの出会い

上田

どうガイアックスに出会ったのか というあたりを。

環希

当時、さっきのお伝えしたんですけど、立命館って、やっぱりNGOに行く人が多かったり、後、やっぱり、国際色が強めだから、インターンするとか、就活する人たちのコミュニティーって、結構小さめなのかな、とは思って。
私が出会わなかっただけかもしれないですけど。
その中でもちょっと危機感を感じてて。
大学2回生の冬だったんですよね。 でもちょっと早いよね?

上田

まだ2年生の冬、というと。

環希

まぁそうですね。

上田

2回生の冬に就活のコミュニティーとか ないでしょ?

環希

やってる人はやってるんじゃないでしょうか。

上田

やってる人はやってるんだ。今。

環希

でも当時の私からすればそろそろ始めないと やばいんじゃないかな。
祇園でアルバイトしてたんですけど、企業のお偉いさんとかいらっしゃった時、話を聞くんですけど、全然社会のこと知らないな、とか。
そういう少しの接点はあったので、そういうので、ちょっと危機感を感じ始めてきたのと、思いますね。

上田

ちなみに祇園ではどんなアルバイトを?

環希

これも面白かったんですけど、祇園で当時ナンバーワンだった芸者さんがバーを開いて、もちろん、一見さんお断り。
そこでちょっとお酒作ったりして。

上田

じゃあ結構、格のあるお客さんが いらっしゃる感じ?

環希

いらっしゃいましたね。 私はあんまり得意じゃなかったんですけど、、

上田

どうして得意じゃなかったの? 世の中の事よく分からないし?

環希

もちろん勉強できるところは勉強するんですよ、 でも聞く事が上手ですよね。皆さん。(芸者さん)、芸者さんが来たお客さんの相手をするんですが、 私達(アルバイト)も相手をするんです。
私はいまいち、合わないなぁ(聞き下手だな)と。
申し訳ないなぁ、。と。

上田

社会人経験のないね。
または接客業もしたこともない、むしろマクドナルドでレジ打ちしてたぐらいの方が。
それでも、社会のことあんまり知らないな。
という自認はあったということ?

環希

そうですね。
色々周りに声をかけていたら、パトスロゴスって、パトロゴって当時言われたんですけど、パトロゴっていう、京都大学にやってた、ワークスアプリケーションズさんの社員さんがされてた、課外講座みたいなものがあって。
全然授業とか学校とは関係ないんですけど。
京都大学の一教室を借りて一週間に1回、夜集まってやるみたいなのが、あるよって言われて、行ってみようかな、、と思ったのが、きっかけだったんです。

上田

その当時って言うと、5、6年前って事ですか?

環希

5、6年前ですね。

上田

ワークスアプリケーションズさん、一時期は 新卒採用とか頑張ってらっしゃった、会社さんですよね。

環希

今も、このパトスロゴスの授業は、いろんな大学に組み込まれてるみたいですね、調べたら立教大学さんとか、大阪大学さんで単位が取れる授業として、組み込まれてるという話も聞いたことが。

上田

なるほど。
それは行ってみてびっくりしました?

環希

こんな意識が高い人達がいるんだ、みたいな これはもうびっくりしたましたね。
京大生、阪大生がほとんどで立命生は私とあともう一人 くらいだったんです。
京大生、阪大生のレベルの高さがすごすぎて、こんなの大学生なのか、とびっくりしましたね。

上田

例えば具体的にどんなすごい人がいたんですか?

環希

一人は、もちろん留学もした。一回生から。
二回生からは東京でインターンしてました、休学して。
で、頭もいいんです、皆さん。
プログラミング?半年でできたよ、自分でプロダクト作ってるよっていう。 私はプログラミングって何?って感じでしたね。

上田

そっち側じゃなかったですもんね、今も、高校生時代に大学生のふりして、フィリピンでそうやってましたって人は いなかったんじゃないの?

環希

やっぱり自負もあったんですよ。 私は大丈夫、という。
ちょっと一歩先なんじゃないかな、って自負。 それを潰されましたね。
同志社生もすごいなぁって。

上田

ちなみに同志社生はそんなにでしょう、 わからないけれど。

環希

今だと関関同立の同と立の差が開いてるみたいな。
すごい聞いてます。

上田

そんなこともないと思いますけどね、ちなみに当時インターンという単語は どんな感じだったんですか?
やってる人はやってるよね、みたいな?

環希

私自身とインターンとの距離は遠い(存在)という イメージでしたね。単語自体は知ってるけど、実態は分からないし。
皆が喋ってる内容がサイバーエージェントのドラフト すごいみたいな話で、なんだそれは!という感じでしたね。
どんな企業があってどこが凄いとかも 全然把握できないし、周りが何喋ってんのかわからないな、という感じ。

上田

ガイアックスはそのどこから出てきたんですか?

環希

半年間弱で授業が終わったタイミングで、私もちょっとインターンしないとやばいなと思っていて。

上田

その授業っていうのは本当の授業?

環希

1時間か2時間ぐらいで、課題が与えられるんですけど、どんなのだったかな、すごく覚えてるのは、 何だったっけ、

上田

全く覚えてないね。

環希

サピエンス全史だ!
内容をブレイクダウンしたり、好きな企業を言って、 その理由をプレゼンテーションするとか。

上田

そういうのが月に1回ある?

環希

いえ、一週間に1回でした。

上田

すごいね、本当に授業みたいな感じ。
一週間に1回の京大生だとか、阪大生とかで東京にインターンしてます、 みたいな人と出会って。
授業の後に飲みとかに行ってまた色々しゃべるとか?
そうです。
私もこれやってないけどやばいなと?
確かにインターンやってる人というか やると世の中わかるもんね。

環希

喋ってる内容が抽象的じゃないんですよね、私は実態がわかってないから こんな感じかなって喋るけど、彼らは手に取るように分かるし説明ができるんですよね。

上田

自分で提案書作って、自分でアポとってね。
自分で営業する経験を一か月もやれば、だいぶ具体的感が出てくるよね。

環希

差はすごく感じてましたね。

上田

それでどこかに行かなきゃと思って?

環希

思ってました。
とりあえず長期インターンってものをやらなきゃ って思ってました。

上田

当時から長期インターンと短期インターンは 違うな、という風には感じていた?

環希

自分で調べたけど、 その時は短期しか出てこなかった。

上田

短期はどういうイメージ?

環希

短期は大手の企業さんとかがよくやっている、内定につながるためのインターン。
お仕事体験というよりも、どっちかと言うと、学生さん達だけで集まってディスカッションなど。

上田

それじゃないなと、ちょっと本物感がないなと。

環希

それで、相談したんですね。
長期インターンってないですか? って相談した人が、たまたまガイアックスのTABICAで インターンをしていた人だった。

上田

よかった。ガイアックスのインターンがいて。

環希

当時、関西でインターン募集していたのが、ガイアックスとRettyさんくらいだったんですよ。

上田

関西ベースでインターンができるのが。
それ以外は東京行ってください、という感じ?

環希

そういう感じですね。

上田

それでその人はTABICAでインターンして、誰でも(TABICAに)入れるよ、みたいな感じ?

環希

いや、そういう感じでもなかったですよ。
流さん(現在ガイアックスの人事総務部長)が、ちょうど関西の支部の責任者やっていて。

上田

当時の流さんは、社会人?

環希

社会人になる前でした。2月です。

上田

社会人になる前の2月の学生さんのくせして、なぜか責任者風な感じ?

環希

そうです。
私、滑り込みだったんです。
私が一番最後に、流さんが関西で面接した人だったんです。

上田

4月から東京に来るから。

環希

そうです。

上田

流さん大学どこでしたっけ?

環希

立教大学ですね。

上田

じゃあ関東人が1年間くらい、たまたま関西の責任者で行っていて、上田の実家が大阪府茨木市にあるから、流さんに部屋貸してって言われて、我が実家というかマンションの部屋があるんですけど。
そのマンションをタダで流さんに貸してた時期ですね。

環希

そうですよね、その時京都駅での打ち合わせでしたけど、「JR茨木駅から来ました」、「社長の実家の家に泊まってます」って言ってて。

上田

それで?無事入社が決まる。

環希

いや、当時の話を後々に流さんから聞くと、流さんは私を落とそうとしていたらしいです。
ちょっと違うな、と思ってたらしいですけど たまたま次の日に、東京から、当時TABICAインバウンドの責任者をしていた、日比さんが関西に来ますよっていう話が。
私が英語の話をしてたから、「合うかもね」って流さんがいうので、次の日に会いに行ったんです。

上田

それは京都駅?

環希

京都駅の近くに関西拠点のオフィスがあったので、そこで。

上田

ガイアックスの関西オフィスで。

環希

日比さんとしゃべって、インバウンド面白そう っていうので、入りますって言ったんです。

上田

TABICAっていうのは、体験のサービスで色んな人が体験できるけど、当時のインバウンドっていうのはどういう、サービスでしたっけ?

環希

TABICAの英語バージョンみたいな感じで、海外から日本に訪日旅行者がたくさん来てた時期なので、小さなツアーですよね。個人旅行者向けに 蕎麦作りができますよ、とか。
豆腐作りができますよというような、 日本伝統文化を体験してもらえるようなサービスでした。

上田

それは、海外の経験とか英語のスキルとか考えると 私にフィットしてんじゃないかなみたいな?

環希

高校生の時にフィリピンでツアーを作ってたって いうのも思い出してつながるなと思いましたね。
次は日本で作って、逆に海外の人に。

上田

当時はとりあえず長期インターンしきゃと思って 関西でできる会社がそんなになくて。
って思ってたらインバウンドの サービスをやってたりもして、これはドンピシャだなと思って、ガイアックスがいいな、と。

環希

そうです。

上田

流さんはちょっと環希さん、いまいちかなと思ったけど、日比さんはどんな感じだったんですか?

環希

当時は関西でツアー増やそうとしてたのかな? (私がいることで)ちょうど関西で手ができるし、良いじゃないかっていう感じではありましたね。

上田

そこで入社が決まりました、それで無事ガイアックスのメンバーとなった訳ですね。
今日は色々この環希さんが、ここからガイアックスの生活がスタートして、今となっては芸者ショーの立ち上げ、事業責任者になってますが、それはまた次以降にお話しようと思います。
じゃあ今日は一旦ここまでで終わりたいと思います。
(上田・環希)ありがとうございました。

Back To Top