skip to Main Content

ガイアックスのまわりにいる楽しい人々のご紹介です。今回は、箱根の芸者ショー事業の責任者、西村環希さんが、どのようなビジネス経験の遍歴を経て、この事業をマネジメントしているのか、をご紹介していきます。今回は、環希さんが、ガイアックスでインターンとして入って、最初にどういったお仕事をしたのか、について、お話いただきました。

西村環希

MeetGeisha 事業責任者
1996年 大阪府生まれ。立命館大学在学中に上京、ガイアックスに入社。大学在学中から観光分野・訪日旅行者向けのサービスに従事している。2019年に日本一の芸者衆を誇る箱根芸者衆とタッグし、箱根の観光施設の立ち上げ。新しい「芸者文化」の創生にチャレンジし、若い層や海外向けに「ショー」や「オンライン配信」「オンライン飲み会」を提供。

公式サイト: https://www.meetgeisha.jp/
Twitter: @tamaki_nisimura

上田祐司

株式会社ガイアックス 代表執行役
ガイアックスでは、「人と人をつなげる」をミッションに、ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー事業を展開。また起業家が集うスタートアップスタジオという側面も持ち、社会課題を解決するための事業づくりサポート、投資を行う。シェアリングエコノミー協会代表理事。

公式サイト: https://www.gaiax.co.jp/
Twitter: @yujiyuji

上田

それでは、みーと芸者という 芸者ショーをされていらっしゃる、西村環希さんに、色々なぜそのような形で、芸者ショーをするようになったのかを聞いていますが、本日はその続きをやっていきたいと思います。
Gaiaxの上田です、よろしくお願いします。

環希

MeetGeishaの西村です。 よろしくお願いします。

上田

はい、よろしくお願いします。
前回までに、気がつけば、インバウンドのサービスの責任者になったと、そういうお話を聞かせていただき、チームの解散をさせたというところまで、お伺いしましたが、とはいえ、それがお仕事の始まりだったと思うのですが、そこから、どんな感じで、インターンの時にお仕事をされていたか、というのを聞いていきたいと思います。
ちなみにどんな感じで、どのようなお仕事がメインだったのですか?

環希

その当時は、大手企業の、とある企業さんと一緒にお仕事をしていたので、

[見出し:001]提携先とのお仕事

環希

提携先の方ですね。
その時に、インバウンドの旅行者向けの、体験サービスをやっていたので、その体験を作成したり、提携先さんと毎週ミーティングがあったので、そのミーティングに行ったりしていました。

上田

その提携先さんは、あれ、責任者の方は代わられたのですか、 みたいになっていましたか?

環希

なりました。
その前も一度だけ顔合わせをしたことがありまして、私が責任者になります、ということで、驚いていらっしゃたとは思います。

上田

それは、あれですか?
若い方だなという感じで思われていたのですか?

環希

でも、前の方も 若い方だなと思われていたと思います。
だから、Gaiaxさん若い方ばかりだなと 思われていたのではないでしょうか。

上田

ちなみに当時、学生だったわけですよね?

環希

はい。

上田

それはどのような感じだったのですか。

環希

隠していました。
さすがに言えないだろうということで

上田

開示はしないですよね。

環希

隠してたわけではないです、そうですね。 言うタイミングもないですし。

上田

むこうもまさか聞いてこないですよね。
社会人になっていますかって・・・聞きづらい。

環希

新卒の子なのかな?みたいな感じでは あったと思います。

上田

新卒1、2、3年目の人が 新卒1、2、3年目に代わったのかな、くらいの、

環希

そうですね、それでも驚きですけどね。

上田

でも、いきなり大きな会社さんとの提携は、大丈夫だったのですか?

環希

たぶん大丈夫ではなかったです。
その当時は私が責任者ということにしていましたが、高田さんがまた入って下さっていて、彼が責任者ということにはなっていましたので、ミーティングへ行く時にも 必ず来てはいたのですが、資料や話すことなども、全部私がやっていましたね。

上田

だって、高田さんは 他にも仕事がいっぱいありますからね。

環希

そうですね。
もう最初の資料もレベルが低すぎて、大学生でもマシなもの作るわ と怒られたのを覚えています。

上田

お前は高校生か、ぐらいの。

環希

はい。

上田

いきなりで結構大変でしたか?

環希

もう覚えていないですね。
もうドタバタというか、私も何が何か分からないし、何が正解で進んでいるのか分からないけど、とりあえず手を動かす、みたいな感じだったので、記憶がほとんどないです。

上田

とにかく手を動かしていた感じですか?

環希

そうです。
私も、過去にやったことがあることをやるという、感じでもなかったので、もうとりあえずわからないことを聞いたり、本を読んだり、勉強しながらやる感じでした。

上田

結構、労働時間が長くなってしまっていましたか?

環希

長くなってしまっていました。
その時にTABICAの寮に住んでいて、GRiD、オフィスから徒歩10〜15分くらいで、近いという事で、終電も全然気にしなくて良かったので、朝も7時か8時くらいには出社をして、当時、TABICAの部屋が4階にあったので、そこで仕事をして、夜の1時とか2時に帰っていました。
あの時は本当に記憶がないです。

上田

働いている中で、どれくらいが、作業で、どれぐらいが勉強で、どういう割合だったのですか?

環希

勉強しないと作業も進まない という感じだったので、半々くらいですかね。

上田

他の社員さんとの コミュニケーションもありましたか?

環希

ありましたね。
当時はTABICAの部屋もありましたし、GRiDにもたくさん皆さん、その時は出社されていたので、昼間のコミュニケーションはもちろんですが、夜に、少し遅くまでいたりすると、他の残ってる人とお話しするのが楽しくて、責任者の原田さんとかも、私がFacebook広告が全然うまくいかず 悩んでいたら、何してるの、と話してくれて、すごく詳しく教えてくれたり、また、アディッシュの取締役の、松田さんがオフィスにいらっしゃって、その時に流さんと3人で話しましたし、もちろん、上司の高田さんとも一緒に話したり、その時の会話を通して学ぶことがあったな、という風に思います。

上田

やはり皆、ご飯を おごってくれたりもしたのですか?

環希

お昼に、ランチ行く?と言ってくれたりしました。
夜は、皆でコンビニで買って食べたり、オフィスで食べながら作業しているみたいな感じでした。

上田

なかなか寂しい感じの・・・

環希

寂しいです。
よく覚えているのが冬に、1時2時に帰るのが寒すぎて、コンビニのおでんを歩きながら食べて帰りました。

上田

その時に覚えていないというのは、バタバタし過ぎていて覚えてないという感じですか?

環希

何が何か分かっていなくて、バタバタしてたのはあったと思いますけど。

上田

その中でも他に覚えているシーンは 他にありますか?

環希

覚えているシーンは、1時、2時くらいまで、オフィスで一人で真っ暗の中で仕事をしていた時に、上田さんがふらっとオフィスへ入ってきて、何してるの?と聞かれ、仕事してる、、

上田

振っておいてこいつみたいな感じですね。

環希

もう帰りな、とタクシー代を渡してくれたのを 覚えています。

上田

すごい!言わされているね、これ。

環希

あと、本当に時間がなくて、帰るのも15分も30分も惜しかったので、何度か冬にGRiDの畳部屋で寝ていたことがあって、とても寒かったです。

上田

窓際ですよね。

環希

部屋にこれくらいのサイズの小さい、ヒーターがあったのですが、 それをふたつ使わせてもらい足にあてながら、仮眠をとって、朝5時ぐらいにタイマーをかけていて、起きたら、朝の真っ暗の中、管さんがひとり仕事をしていまして、何しているの?と言われたのを覚えています。

上田

お互いに?

環希

お互いにです。

上田

それだけばっちり仕事をしていたら、結構仕事も順調に進んだし、お客さんにもそんな迷惑をかけずに 無事なんとか、

環希

かけまくっていましたよ。

上田

かけまくっていた?

環希

かけまくっていましたね。
やっぱり、自分で言うことを決める、 資料作成をしていると、やはり提携先とのミーティングの前に 準備をしていても、やはりボロがでるというか、何を言っているのか、 というような話になることもあり、そのような時は、一緒に来てくれていた高田さんが、提携先の方の前で私を怒るというような ことがあり、もう絶句でした。
逆に提携先の方々が頑張っているのだから!と、私を守ってくれるようなこともありました。
ですので、きっちりはできなかったと思いますが、頑張っているから、と、応援してくださっていたのではないか と思います。

上田

提携先の企業様は今、日本を代表する、トップ5に入るくらいのそんな立派な会社様なので、それだけにこんな風景はまず見ないでしょうね。

環希

そうですよね。

上田

こんな舐めた奴らが来やがってみたいな感じだね。

環希

そうですよね。本当に優しさに感謝です。

上田

なるほど、そのような感じでお仕事を、されていらっしゃったのですね。
僕の視点からいくと、この提携先さんはよく我が社なんかと提携して下さって、という感じであり、Gaiaxは、実は西村環希さんの部署だけでなく、他の部署も巻き込み、色々な形で仕事をしていたので、僕からすると、結構心配ではありましたが、全部見ているわけでもないから、どうだったんだろうかなぁ、なんて思いながら、結構、興味はありました。

環希

1~2回ぐらいですよね、来てくださったのは。

上田

あれ、そんなに少なかったですか?僕。

環希

はい、多分。私が出ていた限りでは・・・

上田

まぁ、最初と最後はもちろん僕がいて・・・

環希

はい、そうですね。
ひとつ、私本当に今でもゾッとするのですが、思い出すと心臓を掴まれたような気分になるのですが、一度私がミスをしてしまったことがあって、数々のミスの中でもこれが最大に大きいのではないか と思うのですが、当時、上田さんの謝罪アポがあって、その時に、私がフロントだから、提携先の方にも、お偉いさんに出てきてもらって、こちらも代表で謝罪をするアポを、私が取ることがありました。
その当時Googleカレンダーではなくて、iQubeを使っていたのですよね。
Googleカレンダーも同じ仕様ですが、カレンダーに予定を入れて相手を同期するという、作業があると思うのですが、私は、予定は入れたは良いものの、上田さんの同期を忘れていて、前日にメールも全然送っていなくて、日程調整の日程は送ったと思いますけど、もう1ヶ月前とかなので、覚えていない状態で。
その日、7時8時とかにGRiDへ行き仕事をしていて、カレンダーを見て、そろそろ行かないとと思った瞬間、カレンダーの予定に上田さんの名前が入っておらず、えー?!と思いすぐ電話して、30分後間に合いますかと聞いたら、間に合わないと言われて・・・
もうその時の感覚は本当に忘れられないです。

上田

ただでさえミスして、謝罪に行かなければならないにも関わらず、謝罪アポすらもミスをする、という?!

環希

それで、当日の30分前に気が付くという。

上田

すごいなぁ・・・

環希

恐ろしいですね。
でもその時の私のミスで、上田さんの顔が潰れるわけですよね、このミスって。
私は痛くないというか、上田さんの方が痛いという。
でも、その時に私を冷遇したり、冷たくあしらったり、そのことに対して怒らなくて、しかもその後に、仕事ってこうするべきだよという、長文メールを細かくくださって、その時に、私は、あぁと思って、こういう人なんだと思い、信頼できると言うか、こういうことで怒らずに、私にも教えてくれるし、しかも、その後採用もしてくださっていますので 気にしてないんだな、と思いました。
本当にあの時は、すみませんでした。

上田

いやいや。
ミスしてとか、事業がうまく行かなくて、損を出したら、それを回収してもらうべく、働いてもらわないと困るので。

環希

辞められたら困るという事ですね。

上田

そんな簡単に抜けられても困りますよ、と。

環希

そうですよね。

上田

あとやはり、色々な経験をした人が、その後のプロジェクトで上手く行くので、こちらからしたら、失敗だけして、得るものを得て 逃げるなよ、という感じです。

環希

いや、でも本当に 器大きいなぁと思いましたね。
私だったら、その時は怒らないとしても、やはり、少し冷たくしてしまう気がしますね。

上田

なるほど。でも、多分、西村環希さんが、色々ミスをしたのだろうけれど、トータルで見ると、Gaiaxへ足を踏み入れて何ヶ月後でしたっけ?

環希

半年ちょっとです。

上田

大学2年生とかで・・・3年生?

環希

2年生ですね。

上田

大学2年生でGaiaxへ足を踏み入れて 半年後で、振っている仕事がめちゃくちゃすぎるという事が、 僕の中でも認識があったのかもしれないです。

環希

本当ですか?
ありがとうございます。

上田

そんな感じで、 働いていらっしゃったわけですね。
それからインターンは、どういう感じで、半年後から、どれぐらいやっていらっしゃったのですか?

環希

インターンは、私お尻が決まっていたので、休学をして、その時は東京にいたけど、関西にいずれは帰らなきゃいけない、という状況だったので、休学の期間が終わるのが、4月からまた授業が始まるから、2月、3月には手続きをしなければいけない という感じでした。
上田さん、当時覚えていらっしゃるか 分からないのですが、早稲田に転入ができるのではというお話もあって

上田

確かに、僕なら言いそうです。

環希

でも、2週間遅かったのですよね。 間に合わなかったと言って、

上田

しまった・・・

環希

戻ることになっていたのですが、その前に、東京にいる間に色々見ておこうと思って、少しだけ就活をしたり、あと色々なスタートアップの社長さんに 会いに行ったりしようと、少しずつ活動はしていたのですが、この人たち下で働くのは違うかな、というような、違和感は少し感じていて、それほどその時のGaiaxでのインターンの仕事が、すごく面白かったのだと思いました。

上田

ちなみに、就活をするには早くない?

環希

早いですね。
エントリーしてみたりという感じでした。

上田

え?まだ卒業まで休学しているわけだから・・・

環希

確かにそうですね。
エントリーもできないですもんね。

上田

はい。
何社か声をかけていたのですが、あの時は、大学3年生と言ってたような気がします。
どのようなものか見たかったような感じです。
なんて失礼なことをするのだと言う感じですよね。
大学に入学してから3年目です、 というステータスですよね。

環希

そうです!分からない人には、分からない。

上田

Gaiaxでも、大学の卒業を待たずして、正社員にしたりもするので、会社によってはエントリーしてくれてもいいよ、という、そういうことはあるかもしれないですね。

環希

その時は辞めると思っていました。
インターンに区切りをつけるという風に思っていて、そのような中、 当時の上司の高田さんと営業に行く機会がありまして、高田さんも、私がそういうことをしている ということは知っていたので、で、どんな感じ?と聞かれて。
私自身もあまりしっくりこないなという話をしていて、Gaiaxはどうなの?と言われまして、そのようなことは考えたことなかったし、私はインターンという区切りで 見ていたのだと思います。
就職までは、と強くは思っていないと思いますが、とりあえず他の世界も見るべきかなというのは なんとなく思っていて、そうか!そういうオプションもあるか、 とその時思いました。
その時も体験の提供をしているホストさんに会いに、営業に行ってた時で、永田町で話をしていて、アポが早稲田大学前だったのですが、電車の中でGaiaxに入るの? どうなの?という話をしていて、帰りの電車の中で、到着する前に決めたら、これかっこいいな、という感じで高田さんが言い出して、その前にお昼を食べたのですが、CoCo壱でほうれん草カレーを食べながら そういう話をしていました。
帰りの電車の中で決めたらかっこいいなぁ みたいな事を言ってて、私もそうかもしれないと考えていました。
永田町の長いエスカレーターを上るときに、あそこで、入ります!と言いました。
面接も受けていないし、受かるかも分からないのに。

上田

全く想像してなかったのに、ぽんと言われて、そこから決めるのがすごく早いね。

環希

早かったですね。

上田

すごいね!

環希

冗談で少し言うのですが、その前日か少し前かに、私が辞めるからということで、 別の契約社員さんを大手企業から雇おうとしていて、その時は、すごく良いバーへ行ったらしく、上田さんもたぶん同行されていたかと思います。
Yahooのビルに入っているバーです。

上田

あぁ、上のほうのバーね!行ったかもしれないね。

環希

それで採用は残念だったのですが、私はほうれん草カレーで釣れたという話です。

上田

なるほどね、そうなんだ。

[見出し:002]ガイアックスへの入社

上田

人生で重大なことをさくっと決めたのは、よくできるね、そんなことが。

環希

そうですかね?
正解だったかどうかは、これから知ると言う感じですけど。
でもその時も、今しかチャンスがない と思ったのだと思いますね。
インターンを決めた時もそうですし、今しかないなと思ったのだと思います。

上田

結構、即決・即断なタイプですか?

環希

そういうタイプですね。

上田

ちなみに、後悔はあまりしていないですか?

環希

Gaiaxに入ってですか?

上田

など色々、そうやってすぐに決めてしまって・・・

環希

でも、もしすぐ決めてやって、それで間違いだったと気がついたら また方向を修正したらいいし、という風には思っています。

上田

なるほど。

環希

そのことで、たくさん周りを、悲しませたことはあるかもしれませんが、私自身今やらなくても多分、ここまでやりたいと思っていたら、いつかはやるだろうし、正解か間違いかは、早めに知っておいてもいいのではないかぐらいに、考えてるかもしれないです。

上田

なるほどね。
Gaiaxに入社するつもりは全然なかったけれども、言われてから1、2時間のうちに決めてしまった ということですよね。

環希

そうですね。

上田

ひとつは、お仕事だと思うのですが インターンがあったとしても、とはいえ、将来に関わることだから、どんなことを頭に浮かべながら検討しましたか?
例えば、この会社が倒産するかしないか、私のキャリア的にどうなのだろ?とか。

環希

キャリア的にどうなのでしょう。
倒産するかしないかは考えていないですね。
倒産しないだろうと思ってるわけではなく、その時はその時だ!と思っていて・・・

上田

その時はその時だ?

環希

すみません!!

上田

いやいや!大丈夫、大丈夫!

環希

なんだろう・・・ 難しいですね、言語化が。

上田

まぁ悪くないなっていう感じ?

環希

そうですし、一生それが続くわけではないですから多分。
キャリアのひとつにはなるとは思うのですが、それが良い方向に倒れても、失敗したとしても、それは私の一部になるわけだから、それはそれでいいのではないか、という風に、思うかもしれないですね。

上田

Gaiaxのことは1年働いてみて、よく知ることができたなというのは、ありましたか?

環希

それはありましたね。
他の、普通に就活するよりは、こんなに知ることはないだろうと、 その時に思いましたね。
その時やってる仕事やその環境、事業内容なども色々含めて これほど面白いものはないな、と思っていましたし、やはり2〜3年経ってみたら今全然インバウンドが、いなかったりするので、本当にその時しかチャンスがなかったと思うので、あの時やっていてよかったなという風に、私は、今振り返っても思います。

上田

なるほど。
その時、環希さんとしては、 やっている事業が面白くて、これはやるべきだと思って入社し、これは続く話ではありますが、じゃあ、その事業がこれからどうなるの?とか、インバウンドがこれからどうなるのかというのは、これからまた次の機会に、聞かせていただければと思います。
今日はインターンのお仕事ぶりと Gaiaxへの入社のところまで、入社を意思決定されるところまでお伺いしました。
また引き続き聞いていきたいと思います。
では、本日はどうもありがとうございました。

環希

ありがとうございました。

Back To Top