ブログの再開、2015年

昨年までバタバタしちゃっていて、今年、2015年になって、ブログの再開をしようと思っていたが、気がつけば、もう2月。1月に再開できなかったのは、残念な感じ。

ということで、年始の挨拶。

ガイアックスは創業して、昨年で15周年。こんなにも長い期間、会社が続いていっているのは、本当に皆さんのおかげです。

gx15th_2
(写真のドーナツは、15周年を迎えた際のお祝いのおやつ。会社のメンバーが、特別なドーナツを手配してくれた。)

 

多くのメンバーさんにお世話になった。
多くの社外の方にお世話になった。
多くの投資家さんや株主さんにお世話になった。

しっかりと継続してこれているが、その一方で、改めて、社会の課題を感じる。特に、最近、資本主義の限界をよく感じる。
コンセプトが古い。
「消費」とか「所有」とか。
もっと言えば、「贅沢」とか。
そして、貧困格差が拡大し、貧困が遺伝していく。ピケティ!
なんなんだろうか。

「ビジネス」と「一般の人々」が、アンバランスな関係になっている。
ビジネスが大きくなりすぎて、そこら中に解決しずらい問題が増えてきている。
ビジネスが、政府もマスコミも、そして社会全体を、牛耳ってしまっている。

今後の社会のために、ソーシャル、オープン、シェア、フリーな感覚を私達自身が持つようにしていかなければならない。
また、これを解決できるのは、ソーシャルメディアしかない。僕はそう信じている。
だからこそガイアックスは、この事業を邁進していく。

まことにもって、社内外の皆さんのご支援を持って、このガイアックスは、存続してきた。
ありがたい。
しかしながら、これからはもっとご支援いただきたい。
私達は、社会に役に立つ活動をより志していく。

ガイアックスは、これからの社会に必要なことをミッションに掲げて邁進していくのだから、社会の皆さんにご支援いただくのは、当たり前だ。
うそです。そんなふてぶてしい事は思っていません。うそです。より純粋にそう思えるほどにミッションに没頭せねばと思っています。

ということで、2015年も、どうぞよろしくお願いします。
ちゃんとブログを更新します(←2015年の個人的な目標)ので、本ブログも改めてよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA