skip to Main Content

ガイアックスは、先日、nottecoというライドシェアの事業を買収をした。また社内でもいくつかのシェアリングエコノミー関連の事業に取り組んでいるし、シェアリングエコノミー関連のベンチャーにもいくつか出資させてもらっている。

 

ただ、このシェアリングエコノミーの事業をやっていく中で思うのは、当たり前だけど、新しいジャンルだから難しい。できれば、シェアリングエコノミー関連の事業をされている方と、もっともっと内情やノウハウをシェアしたい。ガイアックスのノウハウで良ければ、いくらでも開示・説明可能だから。

それに、やっぱり規制や官公庁さんとのやり取りって発生しがちだよね。そのあたりの内情もシェアしたい。結局のところ、社会のためっていうゴールは同じなのだから、こういう感じで分かり合えるんだ、とか、どこにどうアプローチを取って、どのレベルでOKを取ったんだ、とか、実はそれでもダメだったんだ、とか、どういう力学で、この規制というのが存在するのか、とか。

加えて、日本人、というか、ユーザーが、シェアする文化に、まだ慣れてない、かなと。僕はもちろんソーシャルメディアをずっとやってきたし、5年前ぐらいからカウチサーフィンで、多くの海外の方を我が家に泊めたりしてきたので、その楽しさは知ってる方だと思う。いや、「楽しさ」なんてものじゃない。本当はそんなチンケな言葉じゃ表現できないぐらいだ。

その表現しずらいぐらいの「シェアする楽しさ」をもっと多くの方に知ってもらいたい。もっと普通にいろいろなものをシェアしてもらいたい。「シェアをすること」について、もっとムーブメントを起こしたい。

このムーブメントを起こしていくのは、まだまだガイアックスのような弱小な組織一つだけでは、絶対に無理だ。業界の諸先輩方と手を取り合って、最先端のサービスを作られたイケイケのベンチャー企業と、みんなでムーブメントを作り出していきたい。
「シェアすること」はすごいことだ。製造物を無意味に購入しなくて済むし、ゴミもなくなるし、便利で安いし、そして何より人と人がつながる。僕のものはみんなのもの。みんなのものも僕のもの。あぁ幸せ。

 

だから、10月の末に、業界経営者の交流会を開催した。みなさま、心優しいことに、お忙しい中、シェアリングエコノミーの業界を代表する多くの会社・多くの方に来てくださった。

僕も多くの交流会などに参加しているが、この交流会はかなり熱気が溢れてた。(単純にガイアックスの予算の関係で、会場が狭いから濃度が濃かっただけかもなのだが。)
でも、ともかく、居てるだけでワクワクするような感じ。一人ひとりが目がキラキラしてるし、バカみたいな夢を語ってる。みんなのものと自分のものが混ざっていく、なんていうありえないような未来の話を。時間になってもなかなか帰らないし。(安い値段で抑えた会場の都合もあるんだから、帰れよ。)

楽しかった。

 

また次回、企画させていただいていいっすか!3ヶ月後の1月末ぐらいに!
みなさま、来てね。
前回のイベント参加された方には案内するし、そうでない方で、行くか行かないかわからないけど興味ある方には、ちゃんと案内するので、僕宛に連絡してもらえれば。

もしかしたら、次はお金取るかもだけどね。てへ。

 

ムーブメントを起こすのに&業界を盛り上げていくのに、もっといろいろやりたい。何かできることがあれば、なんでもやりたい。

シェアリングエコノミーファンドを作りました!お金が必要な会社さんがあれば、出資させてもらいたい!
出資は無いっていうなら、何なら貸付っていうか社債の引受だっていい。これだとリターンが著しく低いけど、まぁいい。引受できるかな。そんなスキーム。絶対に実現したい!
情報共有したい。出資とか社債引受させてもらった会社さんには、優先的に情報共有したいが、してもらってない会社さんにも、情報共有したい。だったら、資本関係を持つ意味がないじゃないか、、、その通りだ!
先日もブログを書いたが、シェアリングエコノミーの調査をメインで、USとかにも、関係者5人ぐらいで、2週間とか出張してきた。超絶贅沢。いろいろ体感したし、いろいろ往訪して聞いてきた。そういうのとか、全部、共有したい。

あと、何より、「モノをシェアする」っていうことって、貧乏で残念な感じじゃなくて、オシャレで上品な感じだよね、って雰囲気をユーザーサイドに作りたい!
そうだ!そういうユーザーに集まってもらうイベントをしよう!

ってことでイベントするよ。

 

http://share.jp/
11/29 表参道で!!!
無料なので、みなさま、遊びに来てね。

これまた多くのシェアリングエコノミーの企業さんにご協力を頂いている。ありがたい話だ!!

みんなのシェアを「SHARE」する祭典として第一回リアルイベントを開催します!

モノ、コト、人、時間、空間など…
これまで身近な人々の間だけで完結してきた共有がインターネットとともに、世界中とつながる新たなコミュニケーション体験になりつつあります。

今回は、話題のシェアリングサービスのユーザーやサービス事業者を一同に集め、今までにないイベントをつくります。

普段から様々なサービスを利用されている方から、興味があるけどまだ使ったことのない方まで、幅広くどなたでも楽しめるような内容になっております。

友人や家族と一緒に、お気軽にご参加ください!

ユーザー向けのシェアリングエコノミーのイベントか。
どんなイベントになるんだろうね。

Back To Top